いっとー【公式ブログ】

諦めるには早すぎた

【脱ダメ人間】いつまで「やれない人」のまま?「やる人」に変わるためのたった3つの要素

うも。いっとーです

 

サボるつもりはないんだけど

ついつい作業を後回しにしてしまう...

 

結構あるあるじゃないですか?

 

今回は結果を出すまでの道のりで

絶対に現れる

 

" なまけ癖 "

 

撃退するための3要素

について解説していこうと思います。

f:id:Wataben:20200315061912j:plain

誰しもが己の中に

 

「サボりの悪魔」

 

を飼っています。

f:id:Wataben:20200315062734j:plain

彼らはいつも傍から

 

・「明日やればいい」

・「今日はもう休もう」

・「気分が乗ってないんじゃない?」

 

とあなたの行動力を奪いに来ます

f:id:Wataben:20200315063937j:plain

もちろんその全てに乗せられてしまえば

実生活は大変なことになります

 

・何事も無気力になり

 生活にメリハリが持てなくなる

 

・仕事が遅れ気味になり

 上司や先生から叱責を受けるetc...

 

数え上げればキリがないほど

悪いことだらけ...

f:id:Wataben:20200315071211j:plain

僕自身もなまけ癖が酷く

たくさん後悔をしてきました

 

「昨日のうちにやっておけば...」

「なんでもっと早くやらなかったんだ...」

 

と幾度となく

悪魔にやられてきたわけです

f:id:Wataben:20200315065504j:plain

ですが、もし上手く

コントロールできたのなら

 

にしかなりませんよね?

 

周りがサボっている間も続けられたら

確実に一歩先を行けます

f:id:Wataben:20200315071548j:plain

行動力が上がることで

生活にも良い影響が起こります

 

今までは無駄にしていた時間を

有効活用することも可能になります

f:id:Wataben:20200315070055p:plain

この" 要素 "を知っているかいないか

その差はとても大きいです

 

・自分のペースで出来ている

・特に困ったことはない

・そこまで悩むほど深刻ではない

 

といった方は読まなくて結構です

 

悪魔とは永遠にサヨナラしたい

f:id:Wataben:20200315070851j:plain

そんな人だけ読み進めてください

 

それでは本題です

 

自分は勝手に動かすモノ

そのためには『仕組み化』が必須

 

そして『仕組み化』に必要な要素が

 

【意志】×【環境】×【感情】

 

3つです

f:id:Wataben:20200315072623p:plain

意志の使い方

やれる人はムリをしません

 

あれ?矛盾してない?

ちょっと違います。

 

ここでのムリは精神的なキツさです

f:id:Wataben:20200315073749j:plain

いきなりやろうとするのではなく

楽にやってしまう習慣

を身に付けることから入るんです

 

※急にムリはしないでください※

【学習性無力感】といって

 

・やろうとしたけど結局できなかった

・やっぱり自分はダメな人間なんだ

 

と出来ない自分を

追い込んでしまう要因になりかねません

f:id:Wataben:20200315075017j:plain 

最初に変えるものは"環境"

一番手っ取り早いのが

場所を変えることです

 

「部屋では集中できない!」

という方は

 

とりあえず部屋から外に出て下さい!

 

カフェで作業をするのなんかもいいですし

 

断捨離して

部屋からモノをなくすのも有効です

 

環境は思いっきり変えてやりましょう!!

f:id:Wataben:20200315075743j:plain

感情の使い方

やれない人は感情を

" 溜め込む "

 

人に言えないこともあるでしょうから

とりあえず言語化から始めましょう

 

メモ帳でも何でもいいです

少し引っかかったこと

悩んだことがあったのなら

f:id:Wataben:20200315080527j:plain

紙に書いてみましょう

書き出すことで客観的に

自分を見れるようになります

 

頭の中だけで考えるのは一番最悪です

 

やれない人はもう卒業

明日の自分を信じてはいけません

 

その日の事はその日のうちに

 

これが出来れば最高です

f:id:Wataben:20200315081633j:plain

正直ここまで見てやれなかったら

諦めたほうがいいかも知れません笑

 

例として僕は自分を動かすために

 

・とりあえずカフェに行って作業 

・自室で作業するなら

 外出用の服に着替える

 

といった事をしています

f:id:Wataben:20200315082412j:plain

終わりに

ここまで書いたものは

ほんの一例に過ぎません

 

ここには書ききれなかった

お話が沢山あります

 

他にもテクニックを知りたい!

参考文献の情報などを聞いてみたい!

 

そんな方は

 

ぼくの公式ラインで

ノウハウなどを発信していますので

良かったら参考にしてみてください!

 

個人的に質問して頂いても大丈夫です!

※すぐに返信できない場合が

 ありますご了承ください

 

※個人情報はこちらから分からないように

 なっておりますのでご安心ください

nav.cx